猫を飼う時の必需品?あると便利な猫グッズ紹介

猫を飼う時の必需品?あると便利な猫グッズ紹介

トイレ・砂・お皿・ケージ・首輪などは猫を飼う時に必須とも言えるグッズです。しかし、世の中には他にも持っておくと便利な猫グッズがたくさん売られています。

 

今回は、そんな「あると便利な猫グッズ」をピックアップしてみました。一度使ってしまえばもう手放せない物ばかりですよ。

Advertisement

ファーミネーター

ブラッシング用の器具ですが、もはやちょっとしたバリカンといっても過言ではないほどに抜け毛が取れます。短毛種用と長毛種用のモデルがあり、特に長毛種の猫ちゃんがいるお家では必須とも言われる一品です。

 

使い方は簡単で、毛の流れに沿って優しくとかすだけ。普通の抜け毛だけでなく、もうすぐ抜けそうな毛まで取れてしまうので、換毛期などにおすすめです。

 

延々と毛が取れ続けるので、被毛が薄くなるまでやってしまわないように注意。また、肌を傷付けないような設計が施されてはいますが、もし猫ちゃんが痛がる様子を見せたらすぐに中断しましょう。

うんちが臭わない袋

驚異的な防臭素材「BOS」で作られており、排泄物の臭いを徹底的にシャットアウトしてくれる袋です。猫用だけでなく犬・赤ちゃん・シニア用のものもあります。

 

使ってみるとわかりますが、本当に臭いません。普通のゴミ箱やバケツの中に入れておいても、ゴミ回収日がやってくるまでの数日程度なら余裕で保管できます。

 

サイズはSS・S・M・Lサイズとありますが、猫ちゃんが1匹だけでこまめに掃除をするならSSまたはSサイズで十分対応できるでしょう。SSサイズの箱タイプなら、200枚入り約1500〜2000円程度で買えるので、コストパフォーマンスも良好です。

マルカン どこでも爪とぎタワーS

あの大人気YouTuber、ヒカキンさんが飼っている猫ちゃんも愛用していた爪とぎタワーです。

 

Sサイズは小ぶりなので子猫〜小型猫に適しています。置いていて邪魔にならないサイズなので、複数置けるのが良いですね。価格も2000円前後で買えるので、他の高価な爪とぎに比べればリーズナブルかと。ちなみに80cmのロングタイプもあるので、大きめの猫ちゃんにはこちらがおすすめです。

 

猫にとって爪を研ぐ行為は必須とも言えます。できれば爪とぎグッズは妥協せず良いもの、使いやすいものを与えてあげてください。

JOYPET天然成分消臭剤 猫用

天然の植物性抽出物である「フラボノイド」が、猫特有の排泄物のキツイ臭いをしっかり消臭してくれるという優れもの。発情期のスプレー行為による臭いもかなり緩和できるようです。

 

無香料で猫ちゃんがなめても安心なので、トイレやケージなど猫が接触する場所にも使えます。緑茶消臭成分配合なので、スプレーした後ほのかに良い香りがするのも嬉しいポイントです。

 

本体は500〜600円程度とそんなに高くなく、安値の詰め替え用もあるのでコストパフォーマンスにも優れます。

 

注意点として、スプレーした時に誤って猫ちゃんにかかってしまわないようにしましょう。除菌成分等により、お肌を傷めてしまうおそれがあります。

マルカン ひんやりクール猫鍋

夏場の猫ちゃん熱中症対策におすすめの一品で、猫のシルエット型が可愛らしいアルミ鍋です。

 

アルミの熱伝導でひんやりするので、夏場の猫ちゃんの避暑用として最適。慣れると中で丸くなって寝る子も多く、お鍋の可愛さも相まってSNS映えしそうな写真が撮れます。

 

涼しくなってきたら、鍋にタオルなどを敷いてあげるとちょうど良いみたいです。冬場なら毛布を敷けばまだ使えそうですね。

 

価格帯は約2000円〜3000円なので、比較的買いやすいと思います。多頭飼いの人は猫の数だけ買って並べておいても可愛いですよ。

まとめ

上記で紹介した猫グッズは、猫を飼うのに必須というほどでもありません。しかし、一度使ってしまうと手放せなくなってしまう便利アイテムばかりです。猫ちゃんが楽しめたり、お世話に楽になったりするものが多いので、興味のあるものから試してみてくださいね。