このサイトについて

空前のペットブーム、ペット社会と言われる昨今。猫や犬を筆頭にウサギ・ハムスター・爬虫類・虫・魚など、実に様々な生き物達が私達人間と共に暮らす世の中となりました。その中でも、猫は犬と並んで人気ペットとしてトップクラスの地位を築いています。種族は違っても、私達にとって大切な家族です。

猫は言葉を話すことができません。だから何を考えているのか、望んでいるのか、今どういった健康状態なのかなどを猫の口から知ることは困難です。しかし、鳴き声・様子・便の状態などから、ある程度予測をすることならできます。その為にも私達家族が、日頃から猫と暮らす為の基本知識を身につけておくことは必須といっても過言ではありません。たとえば大切な猫ちゃんが体調を崩した時、いつもと様子が違う時、猫に関する深い知識を持っていることで最善の選択を取れるようになるでしょう。

人間や一部の動物と同様に、猫もまた感情豊かな生き物です。せっかく一緒に暮らすのですから、猫ちゃんが快適に過ごせて、かつ幸せな気持ちでいられる環境を作ってあげることが私達飼い主の使命なのです。

そこで当ブログでは、猫との暮らしに役立つ情報を随時更新しております。主に、以下のような方にオススメです。

・猫を飼いたいと思っている、または既に飼っている

・初めて猫を飼うので、基本的な知識を身に付けたい!

・猫の健康について調べたい

・猫の生態について調べたい

・猫グッズについて調べたい

・その他、猫を飼うにあたってのお役立ち情報が知りたい

可愛らしい家族の一員である猫との生活はあなたの幸せな毎日を更に潤わせ、また悲しい時には心を癒してくれるものです。 大切な猫ちゃんと、少しでも長く一緒に、楽しく過ごしていく為の情報・知識を、当ブログを通してお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞお役立てください。